こむらがえり

ブログ

最近夜中に足がつった!!なんて方いませんか?

ふくらはぎに突然起こる激しい痛みのことを「こむら返り」といい

「こむら」とはふくらはぎの別称だそうです。

このこむら返り、実は熱中症の症状でもあるのです。

起こる原因は一般的に

1、筋肉の疲労

2、冷え

3、脱水

が挙げられています。

暑い中歩いてたくさん汗をかいた後、冷たいエアコンにガンガン当たる

と夜中に足がイテテッとなりやすいのです。

とまたここでお灸のススメです

『承山』というツボにおいてみてください。足が温まり夜中の

こむら返りが解消されますよ!!

『承山』はアキレス腱からふくらはぎに向けて指を上げていった

ら止まる、ふくらはぎの真ん中にあるツボです。

ぜひお試しを。。。

 

本文と全然関係ないですが、、、なんだか足みたいでかわいいですよね!!

「ガジュマル 多幸の樹」というそうで、お祝いにいただきました〜